日本人は「睡眠」が足りない?

日本は世界の中でも睡眠時間が短く、かつ年々短くなる傾向にあると言われています。

実際に、OECD(経済協力開発機構)が2021年に発表したデータによると、日本人の平均睡眠時間は7時間22分。加盟30カ国の中で最も低い結果となっています。

継続的な睡眠不足が続くと、日中の集中力低下や精神状態の悪化、生活習慣病を含むさまざまな疾病リスクの増大につながることも……。

また、日本のビジネスパーソンは、睡眠時間が確保できない問題だけではなく、質の高い睡眠を取ることができないなど、自身の睡眠に何らかの不満を抱えている人も多いのが現状です。

「睡眠問題」は現代の日本人にとって中心的な健康課題の一つなのです。

合宿時に、睡眠も改善できるプログラム

そこでコワーケーション.comでは、ビジネスパーソンの健康増進や生産性向上をサポートすることを目的とした「宿泊型の睡眠改善プログラム」の実証実験をスタートします。

現在トライアル参加したい企業・団体様を募集中。

具体的には、コワーケーション.comよりお問い合わせいただき、予約を確定された企業・団体様を対象として、睡眠関連アイテムのトライアル提供、プログラム前後や期間中の睡眠測定、改善効果の検証、睡眠に関するセミナーなどを提供します。

ぜひこの機会に、コワーケーション.comを通じて、従業員やチームメンバーのみなさまの健康促進にもつながる体験を試されてみてはいかがでしょうか。

***

【申込期間】2023年5月30日より受付開始

※一定のお申込み後受付終了とさせていただきます。

【対象企業】コワーケーション.comより利用のお問い合わせ及び予約確定された企業・団体様

※1泊2日、参加人数10名程度のご利用を対象とさせていただきます。

【実施内容】

実施企業の従業員向けに睡眠に関するセミナー実施および睡眠関連アイテムのトライアル提供、プログラム前後および期間中に睡眠測定を行い、改善効果(主観評価含む)を検証。

実施企業には、以下のコンテンツを提供いたします。

  • 睡眠測定デバイス(ブレインスリープ コイン※1)の貸出
  • 睡眠主観アンケート(睡眠偏差値®※2)の受検
  • 睡眠に関するセミナーの実施
  • 睡眠関連アイテム(寝具等)の貸出
  • プログラム参加者様の睡眠に関する統計レポートの提供

※1 ブレインスリープ社が提供する睡眠計測デバイス&アプリ

※2 ブレインスリープ社が提供する睡眠可視化Webサービス

※実施前後にアンケート等へのご協力をいただきます。

【本取り組みに対する連携企業】

第一生命保険株式会社、株式会社NTT DXパートナー、株式会社ブレインスリープ

プランのご相談・お問い合わせはこちらから。

お問い合わせ時、<その他ご要望>の項目に「睡眠改善プログラム 希望」と明記ください


〜取り組みに関しての想い〜

■ コワーケーション.com を運営する、PerkUP株式会社 代表取締役CEO 浅生亜也より

人間の良質な睡眠は日常生活や仕事における生産性の向上に大きく影響するということはこれまでも様々な研究で示されておりますが、本実証実験を通じ、合宿やチームビルディングというグループ単位での滞在体験、会議をはじめとした共有時間を通じ、仲間同士の心理的安全性の向上が良質な睡眠へと導き、合宿やチームビルディングを実施することの意義がより一層高まることを期待しています。

■ 第一生命保険株式会社 DX推進部 イノベーションラボ 白鳥央 氏より

近年、人々の睡眠に対する関心度の高まりと共に、様々な睡眠関連商品・サービスが生み出されておりますが、私の周りには睡眠に課題を持った方がまだまだ多くいらっしゃいます。

本プログラムが、一人でも多くの方の睡眠課題解決のきっかけとなり、健康増進や生産性向上へと繋がることで、well-being(幸せ)実現への一助になることを願っております。