✔ ちょっと変わった体験コンテンツでチームの絆を深めたい
✔ 仲間の強みや考え方をもっと理解したい
✔ しっかりと時間をとってチームビルディングをしたい

そんな希望が叶う、チームビルディングに最適なおすすめ研修・体験コンテンツをご紹介します!

チームビルディングとは?

さまざまな価値観や考え方がある中、リーダーの一方的な指示だけでは、チームとして最大限のパフォーマンスを発揮することはできません。
チームビルディングとは、個々のスキルや能力、経験を最大限に発揮しながら、「同じゴール」を目指して目標を達成できるチームを作り上げていくための取り組みを指します。
近年、リーダーに求められるマネジメント能力の一つとしても注目されていて、人材開発や社員育成研修でもさまざまなグループワークやゲーム、ワークショップが取り入れられています。

集まって行う「体験型」がおすすめ

チームビルディングにはさまざまな手法ややり方がありますが、テレワークやオンラインでのコミュニケーションも増えている中、しっかりと時間をとって対面で行う「体験型コンテンツ」に注目が集まっています。

チームビルディングに最適な体験コンテンツ4選

1:まるで秘密基地? ツリーハウス作りに挑戦【千葉県】

秘密基地のような森が広がる千葉県のがんこ山では、間伐材を使ったツリーハウス作りができます。
自然の中でツリーハウスをつくるには、組み立てるグループ、ドアや窓などを作るグループなど、的確な役割分担をして作業効率を考えながら進めなくてはいけません。みんなの得意不得意など以外な一面が垣間見えるなど、チームの絆も一層深まることでしょう。

💡得られること
生活インフラが整った便利な社会から数日間離れることで五感が刺激され、さらにチームメンバーと一緒に行動することで新たな気付きや経験を得られる!

https://co-workation.com//facilities/99601f4d-d9fd-49b8-b722-0afc86a33a98

2:武田信玄ゆかりのお寺で「宿坊ステイ」体験【山梨県】

山梨県南巨摩郡にある日蓮宗・身延山の宿坊のひとつ、「武井坊」では、お寺ステイ体験ができます。

多くの情報が溢れ、日々慌ただしく過ぎていく毎日……日頃の喧騒から離れて、自然環境や時間の流れに向き合う「お寺ステイ」が密かな人気を集めています。
武田信玄ゆかりの地としても知られる山梨県の「武井坊」は、宿坊ながらWi-Fiや会議スペースも充実。朝や夕方のお勤め、写仏体験を通じてチームや個人と向き合うことで、普段にはない視点が得られるかもしれません。

💡得られること
TVや雑音などがない環境で、自分自身や組織のことにしっかりと向き合い内省することで、思考がクリアになる。

Wi-Fiが完備されているのでワーケーションも可能。
湯葉料理をはじめとした家庭料理。

https://co-workation.com//facilities/c17bb580-1265-4b39-af95-fe3b85e7bd04

3:学校跡地で大人のチームビルディング運動会【神奈川県】

コロナ禍でコミュニケーションが希薄になる、運動不足になる…などが表出する中、運動会を開催する企業が増えています。
せっかく開催するなら、学校のグラウンドを活用するのがおすすめ。神奈川県の旧北足中学校では運動会やキャンプ利用が可能。気持ちのよい汗を流しながら、運動を通じた交流を楽しんでみてはいかがでしょうか。

💡得られること
役職や部署などの垣根を超えて、スポーツを通じたアクティビティを楽しむことで、連帯感や一体感が生まれる。

https://co-workation.com//facilities/36edc677-ca89-4099-aa37-899c8243763a

4:「同じ釜の飯」を共有しよう!かまどご飯体験【長野県】

手をかけてご飯をつくり、一緒に食べる体験は、仲間との絆を深めます。キャンプは少しハードルが高く感じる方もいるかもしれませんが、かまどでご飯を炊く体験は比較的誰でも簡単にできるのでおすすめです。
長野県にある「カミツレの宿 八寿恵荘」では、チーム全員で薪割りからご飯を炊く体験ができます。自然の中でみんなでご飯を炊くことで、おのずと会話も弾むことでしょう。

💡得られること
自然の中での自炊体験から、コミュニケーションを深めることができる。

https://co-workation.com//facilities/8f3dadd6-fbbd-40e4-af40-391b4ae18848


普段なかなか業務上ではできない体験をすることは、一人ひとりの考え方や個性を理解することにもつながります。
ぜひチームや組織で「体験型コンテンツ」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

コワーケーション(coworkation).com では、他にも企業の合宿やオフサイトミーティング時に最適な滞在施設、研修・体験コンテンツ、そして必要な機材準備まで一括手配するコンシェルジュ型サービスを行っています。
ぜひお気軽にお問い合わせください!
*コワーケーションプランの提案希望やお問い合わせについてはこちら
*施設やコンテンツを提供したい方はこちら
https://co-workation.com